まちづくり学校事務局のつぶやき


まちづくり学校事務局のつぶやき。日々の出来事、感じたことをゆるゆると。
by machionly
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【開催報告】第2回放課後サロン「人とまちをシェイクする」

事務局の掛川です。
遅くなりましたが、今月5日に行った「第2回 まちづくり学校 放課後サロン」について報告します。
放課後サロンは、まちづくりに関わる人たちからお話を聞く企画です。各回ごとにテーマを決めて気軽にお話できる場をつくっています。

今回は、まちづくり学校正会員でもある田中洋志さんからお話を聞きました。
田中洋志さんは、加茂市でご自身のお店「Bar Hero’s」を開く他、まちづくりやまちあるきの団体に所属し、活発に活動をしています。様々な場所に顔を出し、ネットワークをつくり、まちづくりを学ぶその想いを聞きました。


今回のタイトルは「人とまちをシェイクする」。
自己紹介の後は、早速デモンストレーションとして大会仕様のカクテルを作ってもらいました!
a0025214_15113320.jpg

a0025214_151201.jpg

▲写真を撮ったり、じっくりと見たり。

今年、全国ベストバーテンダーを受賞した田中さんに作っていただいたオリジナルカクテルは格別でした。


そしてお話へ。
a0025214_15122756.jpg


Bar Hero’sを開店したのは2000年の頃。
実は専門学校卒業後は図面をつくる手伝いをしていたのだとか。
人と話すのが好きだったので、その後新潟のホテルでギャルソン(男性給仕・ウェイター)の仕事をしたそうです。このとき、「お客さんからおいしいと言ってもらえるけど、自分は作っていないしなぁ。」と感じ、三条のレストランバーに転職。ここで料理の勉強をしたそうです。そして自分のお店「Bar Hero’s」を開店しました。

お店を営業する傍ら、加茂のまちが寂しくなっていくのを感じ、「まちが面白ければ、まちに人が増える!」と加茂コン(http://kamo-con.jimdo.com)やバルのような”まち”を絡めたイベントを行うようになりました。また、学びを深めるために加茂市外でのセミナーやまちあるきなどに参加したことで、路地連新潟の野内さんやまちづくり学校と会うきっかけが生まれました。
最初は自分のお店を盛り上げるためというのも理由だったそうですが、「まちづくりやまちあるきって面白い。自分がやっていて面白かった。」という変化が。
「今後も活動をしながら加茂のまちの魅力を広めていきたい!」と話しました。


最後に今後やりたいことを聞きました。
(1)フォトロゲイニングをしたい!
フォトロゲイニングは、地図をもとに時間内にチェックポイントを回り得点を集めるスポーツ。(http://photorogaining.com)
このイベントを行うことで加茂のまちを多くの人に見てほしいとのこと。

(2)スポーツGOMI拾いをやりたい!
スポーツGOMI拾いは、予め定められたエリアで制限時間内にチームワークでごみを拾い、ごみの量と質でポイントを競い合うスポーツ。(http://www.spogomi.or.jp)
商店街の人と学生とが協力するきっかけづくりにしたいとのこと。

ピンと来た方、是非企画から田中さんと一緒に関わってみてはどうでしょう?



参加された方からは、「結局は人柄。自分自身が楽しむことが大切であることを学びました。」「ターニングポイントはそれぞれ。足踏みすることもあったんだなー。」など感想をいただきました。

お店を営業することは「まち」が必然的にフィールドになるので、正にまちづくりの現場に密に関わることだなと改めて実感しました。今回、田中さんからお店のこと、まちのこと、自分自身のことを多くの人に聴いていただく機会となって良かったです。
そして、放課後サロン終了後は参加者全員がその場に残り、さらに話に花が咲いていました。これも嬉しかったことです。

a0025214_1513225.jpg

最後に集合写真を撮り、解散しました。

次回は9月中旬を予定しています。お楽しみにー。




以下実施概要です。
---------------------------------------
NPO法人まちづくり学校 放課後サロン
〜〝変〟な人?…NO!〝変〟える人たちがまちとなりわいを語る90分〜
---------------------------------------
新潟にはまちづくりに関わる人がたくさんいます。個性的な人多し。
ゆえに昔は、まちづくりや市民活動に関わる人は「ちょっと変な人」と見られることもありました(f;^^)。しかし今や、まちに関わることは自分たちの未来をつくっていくことであり、それが仕事になっている人もいます。さらに、最近のまちあるきブームやコミュニティビジネス、リノベーションなど、まち固有の魅力を活かした取り組みが拡がり、「まちっておもしろい!」と感じる人が多くなっています。
まちに関わるさまざまな取り組みや仕事を、携わる〝人〟から直接聴いて対話を行うと、より理解が深まり楽しくなるし、いろんなヒントも得られます。月1回ペースでいろんな人のお話が聴ける放課後サロン、お仕事や学校帰りに気軽に立ち寄ってくださいね!
※「この人の話が聴きたい!」というリクエストも受付中。まちづくり学校事務局までどうぞ。

---------------------------------------
〈第2回〉7月5日(火)19:30〜@Bar Hero’s
 語り手:田中洋志さん(まちづくり学校 正会員)
---------------------------------------
 加茂市でバーを営む田中洋志さんは、夜は店舗を営業し、昼は“まちあるき”や“まちづくり”の団体やセミナー・シンポジウムに参加しています。様々な場所に顔を出し、ネットワークをつくり、まちづくりを学ぶその理由に迫ります。

◆以下、詳細
■日時:2016年7月5日(火)19:30〜21:00(受付:19:20から)
■場所:Bar Hero’s【新潟県加茂市旭町1-11 小池ビル1F】
   <新潟駅18:29→加茂駅19:10、加茂駅21:29→新潟駅22:10>
■語り手:田中洋志さん(まちづくり学校 正会員)
■参加費:¥2,000(2ドリンク付き) ※ノンアルコールの方・学生は500円割引
■参加申し込み方法:http://www.machikou.com/news/salon_2/から申し込みをお願いします。
■主催・お問い合わせ:NPO法人まちづくり学校
   住所:〒950-2002 新潟市西区青山5丁目8-22
   TEL:(025)201-9320   E-mail:info@machikou.com

■語り手プロフィール
【経歴】
 1974年新潟県加茂市生まれ、加茂市育ち。ホテルやレストランバーで修行後、2000年に独立し、Bar Hero’sをオープン。まちづくりに関するセミナーやシンポジウム、まちあるきなどに精力的に参加し、まちづくり活動を楽しみながら、まちを盛り上げている。そのような活動も認められ、2016年に全国ベストバーテンダーを受賞。
【所属】
 ・Bar Hero’s店主
 ・加茂商工会議所 青年部
 ・加茂まち起し委員会 加茂呑みプロジェクト代表
 ・バーテンダー協会 関越統括本部 副幹事長/三条支部長
 ・まちづくり学校 正会員
 ・路地連新潟 メンバー
 ・新潟市志民委員会 会員
---------------------------------------
[PR]
by machionly | 2016-07-27 15:13 | 放課後サロン

最新のコメント

わざわざ記事にまでしてい..
by 山村 at 04:59
山村くん お疲れ様でし..
by ikei at 22:34
キャー!!根知ママさーん..
by machionly at 10:47

ファン

ブログジャンル