人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちづくり学校事務局のつぶやき


まちづくり学校事務局のつぶやき。日々の出来事、感じたことをゆるゆると。
by machionly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地域発見発信!まちたんけん&新聞づくりを開催しました!

みなさんこんにちは!

事務局の木村です。


早速ですが、8月8日に「まちたんけん&新聞づくり」を行いました。

今回で4回目となるは、昨年と同じ新潟市南区で開催しまいた!

コースも訪問先も変え、しろね大凧タウンガイドのみなさんと一緒に準備をしてきました。


今回は18名の参加者の方々と一緒に白根のまちを歩きました。

出発前は、初めましての方々ばかりなので、グループごとに自己紹介をしてから出発!

どんな探検ができるか子ども達もワクワクしている様子でいた。


まずはじめに、野澤鮮魚店さんへ。お名前の通りお魚屋さんです。

このお魚屋さんには、今ではとっても珍しい「雪室」があります。

昔は、船着場から運んできた魚をこの雪室に入れて保管していたそうです。

雪も満タンに入れたら春ぐらいまでは解けずに持つそうです。

地域発見発信!まちたんけん&新聞づくりを開催しました!_a0025214_14152389.jpg

今の店主さんが、子どもの頃は悪いことをしたらお仕置きで入れられていたそうです(笑)

子どもの頃は、暗いし、天井高いしでとっても怖かったとお話をしてくださいました(^^)

また、昔はお店の2階で宴会もして料理を出していたこともあったそうです。

冠婚葬祭でも、注文がきたらお料理を出していたのでその当時使っていた、漆のお膳もきれいに保管されていました。

地域発見発信!まちたんけん&新聞づくりを開催しました!_a0025214_14154767.jpg

また、お店の外には浜焼きができる道具もあり、大凧合戦が行われるときに焼いているそうです。

使用している炭はいい炭を使っているのですが、今は炭も少なくなってきていて取り寄せるのも大変だそうです。そんな貴重な浜焼き、ぜひみなさん一度食べに行って見てくださいね(^^)/


次にお邪魔したのは、西永寺さんです。

ここは昔、白根小学校の仮校舎でもありました。

また、戦時中東京から疎開してきた子ども達を受け入れていました。食料不足もありみんなで芋を植えたり、イナゴを食べて生活していたそうです。

イナゴを食べる…今の子ども達には少し衝撃だったでしょうか…(笑)

地域発見発信!まちたんけん&新聞づくりを開催しました!_a0025214_14161221.jpg

西永寺さんには疎開してきた子ども達からのお礼のお手紙が残っていました。

実は、疎開先から東京へ戻った子ども達のほとんどが東京大空襲の犠牲となってしまいました。

戦争のお話は子ども達の胸に残るお話でした。

地域発見発信!まちたんけん&新聞づくりを開催しました!_a0025214_14164651.jpg

当日、急なキャンセルで今回の訪問は2店舗のみでしたが、白根のまちには他にも様々な見所があります。

11棟連続して並ぶ町屋や、白根大火後に広まった看板建築。お菓子屋さんのお店の出入り口を見上げると凧の絵があったり…

普段ただ通るだけの場所も、このようにガイドを聞いたりお店の方からお話を聞いたりすることで、馴染みのない昔の生活が見えてきたり、とてもいい勉強になりました。

子ども達もとても楽しそうでした。


お昼は、会場をお借りした「割烹 金長」さんでおにぎりと味噌汁を出していただきました。

とっても美味しく、子ども達もぺろりと食べていました(^^)

地域発見発信!まちたんけん&新聞づくりを開催しました!_a0025214_14273564.jpg

金長さんも歴史ある建物で、ご飯の後におかみさんから色々お話を伺いました。

地域発見発信!まちたんけん&新聞づくりを開催しました!_a0025214_14275999.jpg

南区在住の方でも金長さんに来られたのは初めて!という方がいて、本当にいい経験ができたとおっしゃってくれました。


午後からは新聞づくり!

まず、ちょっとしたゲームを。エアーキャッチボールとエアー縄跳びをしました。

これは、人に伝えるという中で、相手にどう表現したら「重い」「軽い」「大きい」「小さい」など見えないところからどうやったら相手に伝わるか、という表現の仕方を学ぶためでした。

地域発見発信!まちたんけん&新聞づくりを開催しました!_a0025214_14250941.jpg

その後に編集のプロから、新聞づくりのポイントをレクチャーしてもらいました。

地域発見発信!まちたんけん&新聞づくりを開催しました!_a0025214_14263594.jpg

まちたんけんの振り返りもして、それぞれの面白かったことなどを新聞にまとめていきました。

いっぱい書きたいことがある子ども達は、2枚、3枚と書いてくれる子もいました!

地域発見発信!まちたんけん&新聞づくりを開催しました!_a0025214_14235715.jpg
地域発見発信!まちたんけん&新聞づくりを開催しました!_a0025214_14232017.jpg
地域発見発信!まちたんけん&新聞づくりを開催しました!_a0025214_14261451.jpg


一人一人個性があって、とてもよくまとめられていて素晴らしい新聞になっていました。


今回の参加の中で、「普段は車で通り過ぎるだけだが、まちの魅力に気づき魅力に気づけた」「誰かに教えたくなった」「楽しかった、またきてみたい」など感想をたくさんいただくことができました。

まちたんけんやまちあるきに参加していつも思うのですが、地元の方にとっては当たり前のようなものが、他の人から見たら面白くて魅力なんだな、といつも感じます。また、地域の人と関わることで、自分たちが地域と関わる楽しさを感じられると思います。

こうやって見つけられた魅力がもっと発信して、多くの人に伝えられるようにしていけたらいいな~と思います。



by machionly | 2017-08-12 14:12 | 報告