人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちづくり学校事務局のつぶやき


まちづくり学校事務局のつぶやき。日々の出来事、感じたことをゆるゆると。
by machionly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

番外編!!ブラニイガタ@豊栄 開催!!

こんにちは!!
事務局@木村です。

ついに新潟も冬到来ですね~
朝の通勤の渋滞・・・・魔の通勤が始まります(×_×)
皆さん、事故だけには気をつけてくださいね!!
あっ。あと風邪にも!!

前回のブログにも少し載せましたが、まちづくり学校が春から1年やっていた「ブラニイガタ」は今月12月1日の亀田で最後でした。
しか〜しッッ!!最後の最後で、「番外編!!ブラニイガタ@豊栄」を12月5日に開催しました!!企画者は私、木村です。
まちづくり学校に来て、ブラニイガタに出会い、まだ数ヶ月しか経ってない初心者の私がやらせてもらいました\(^O^)/

テーマは「豊栄の歴史と食から面白いものを見つけよう!」
でした。コースは、昔は職人さんが多く住んでたという「匠通り」という大通りを抜け、面白い路地等がある住宅街~葛塚市へとご案内。最後は皆さんとランチ~という内容でした。
平日ということもあり、ほぼ、まちづくり学校の方々だったのですが、
出だしから、皆さん自由、自由・・・・笑
思うがままに歩いて行く感じでした。
大通り入ってすぐ和菓子屋さんや味噌屋さんがあり、通り過ぎるだけの予定だったのですが、せっかくなので立ち寄ることに・・・が、しかし、ちゃっかりお菓子の試食やら、買い物やらでタイムロス・・・最初の出だしで1時間かかりました。そして、やっとまち歩きスタートです(^◇^;)
(想定内でしたが・・・・笑)
番外編!!ブラニイガタ@豊栄 開催!!_a0025214_10364758.jpg

豊栄は二股になってる路地が多かったりするのですが(昔、川だったから)方向感覚を見失ったり、面白い看板があったり・・・・
番外編!!ブラニイガタ@豊栄 開催!!_a0025214_10371553.jpg
番外編!!ブラニイガタ@豊栄 開催!!_a0025214_10374126.jpg

私も一人で、下見をしたのですが、本当にドンドンはまっていってしまい、「こっちに行くとどうなるの?」という感じになっちゃいます!!(地元なのに・・・・^_^;)
やはり皆さんプロで、私が気づかなかった面白い看板とか、マンホールがずれてるのを見つけたり、普段は当たり前だと思って通り過ぎていた道が、皆さんと歩くと新たな発見が沢山ありました。
私自身も、勉強になり、ただ歩くだけではなく、これをもっとこうしたら町が生きてくるのではないか等ビジョンが出来たりと、本当にすごいな!!と思いました。
番外編!!ブラニイガタ@豊栄 開催!!_a0025214_10382389.jpg

最後は、葛塚市と豊栄の美味しい野菜を堪能して締めくくりました~
初めて、丸ごとにんじんをかじりました!!(ひとみにんじんは甘くて、そのままいけるらしいです)
番外編!!ブラニイガタ@豊栄 開催!!_a0025214_1038596.jpg

当初の予定と、少し違うコースになりましたが、是非また皆さんには豊栄に来ていただきたいです!!

豊栄の人の温かさを実感できるまちあるきでした。

来年も、ブラニイガタを開催しますので、皆さんどんどん参加してくださいね〜!!
by machionly | 2013-12-16 11:00